東京の一人暮らしの電気代平均は?賢い電気代の節約術から節電アイテムまで徹底解説

この記事はプロモーションを含みます。

悩み

東京で一人暮らしをすると電気代はどれくらいかかるの?

東京で一人暮らしを始める方、あるいは現在一人暮らしをされている方にとって、電気代は気になる支出の一つですよね。

東京の一人暮らしにおける電気代は、季節やライフスタイルによって変動しますが、平均的にはいくらくらいなのでしょうか?

また、賢く節約するにはどのような方法があるのか、節電アイテムも併せてご紹介します。

東京で一人暮らしを快適に過ごすために、ぜひ電気代の節約術をマスターしましょう!

最大30,000円キャッシュバック!

東京での一人暮らし電気代の平均額は?

東京で一人暮らしをした場合の電気代平均額はおよそ5000円です。(※家計調査 家計収支編 単身世帯(2022年)より)

もし、この金額より高いようであれば節約できる部分があるかもしれませんね。

ライフスタイルや習慣を見直したり、節電グッズを使うことで電気代が安くなる可能性があります。

また、電気代は1年通して同じではありません。

次に電気代が平均額に影響する要因は何か解説していきたいと思います。

電気代の平均額に影響する要因

1人暮らしの電気代は、快適な生活を送る上でも重要なポイントですよね。

平均額に影響を与える主な要因は何のでしょうか?

それを理解することで、節約に役立てるで解説していきましょう!

生活スタイル

どんなふうに過ごしているかによって、電気代は大きく変わりますよ。

在宅ワークなど家で仕事をしたり、動画配信サービスをよく利用したり、夜更かししがちだったりすると、電気をたくさん使うことになります。

家に長時間いればそれだけ余分な電気代がかかってしまうわけですね。

使用する電気器

エアコンや冷蔵庫、洗濯機などの家電製品は、電気代の大きな部分を占めています。

これらは後半でも解説しますが、省エネモデルを選ぶと使う電気を減らすことができオススメです。

特に、エアコンは特に暑い時期に電気をたくさん使いますし、冷蔵庫はいつも動いているので、省エネモデルが大切です。

洗濯機も毎日使うなら、省エネモードのあるモデルが良いでしょう。

部屋の大きさ

広い家ほど電気をたくさん必要とします。

照明や暖房、冷房に使う電気が増えるからです。

また、部屋が多ければ、それぞれの部屋で電化製品を使うことになりますよね。

結果として電気料金が高くなる原因にもなってきます。

断熱材

おうちの断熱材がしっかりしていると、暖房や冷房にかかる電気が少なくなりますよ。

断熱材が不十分だと、室内の温度を保つために電気をたくさん使うことになります。

適切な断熱材があると、冬は暖かく、夏は涼しく過ごすことができるんです。

そうすると、暖房や冷房を使う量が減って、電気代の節約になるというわけです。

しかし、賃貸やマンション等では断熱性能を選べない部分もあるので、難しい部分ですね。

お住まいの地域

住んでいる地域によっても、電気代は変わります。

寒い地域や暑い地域では、暖房や冷房に頼りがちなので、電気代が高くなる傾向があります。

電気契約

どこの電気会社と契約しているかによっても、電気代が変わります。

従量制料金だと、使う電気の量に応じて料金が決まります。

費用対効果の高いオプションを選びましょう。

使用時間帯

電気を使う時間帯によっても、電気代が変わります。

午後4時から午後9時までのピーク時間帯に電気をたくさん使うと、電気代が高くなりますよ。

夜間や週末などのオフピーク時間帯に電気をたくさん使うと、節約できます。

ピーク時間帯は多くの人が電気をたくさん使うので電気代が高くなり、オフピーク時間帯は電気を使う人が少ないので電気代が安くなるというわけです。

電気代の節約術(照明編)

毎月の電気代を少しでも抑えたいですよね。

照明を見直すだけで、実は簡単に節約できちゃうんです。

ここでは照明に関する節約方法をお伝えします!

LED電球に交換する

白熱電球や蛍光灯からLED電球に交換するだけで、電気代をぐっと減らせます。

LED電球は消費電力が少なく、しかも長持ちするのが特徴です

白熱電球は安く、LED初期コストは少々かかりますが長期的に見たら安く済みます。

センサーライトを設置する

玄関や廊下など、人がくると自動で点灯するセンサーライトを設置すると、消し忘れを防げて電気代の節約につながります。

人感センサー付きの照明器具もあるので、性能やタイプを比較検討してみてください。

自然光を活用する

昼間はカーテンを開けて、自然光を部屋に取り入れましょう。

電気代を節約しながら、気分も明るくなります。

明るさの調整をする

部屋の明るさに合わせて、照明器具の明るさを調整しましょう。

例えば、読書をする時は明るい照明が必要ですが、テレビを見るときは少し暗めの方が目に優しく、電気代も節約できます。

細かく照度調整できる照明器具もあるので、検討してみてください。

間接照明を活用する

部屋全体を明るくするのではなく、間接照明を使って部分的に照らすと、ムードのある雰囲気をつくりながら電気代を節約できます。

間接照明ならインテリアとしても使えるので、ワンランク上の部屋作りにも持って来いです!

タイマーを活用する

就寝時や外出時に照明が点きっぱなしにならないよう、タイマーを活用しましょう。

タイマー付きの照明器具や、コンセントに差し込むタイプのタイマーがあります。

エアコンも睡眠中は消えるように設定したりして、極力無駄な稼働時間を無くしましょう。

こまめに消す

基本的なことですが、「使用時以外は消す」これも効果的な節約方法です。

部屋を出るときはもちろん、ちょっと席を立つ時でも、こまめに照明を消す習慣をつけましょう。

小さな積み重ねが、大きな節約につながります。

電気代の節約術(家電編)

電気代が高くなる要因の一つが、家電製品の利用です。

正しい使い方や待機電力が節電出来れば、電気代も変わってきます。

いくつかご紹介するので実践してみてくださいね。

冷蔵庫

冷蔵庫は24時間稼働する家電のため、電気代を大きく左右します。

  • 温度設定の最適化
    冷蔵庫の適正温度は4~6度です。
    これより低く設定すると電気代が増えます。
  • 定期的な霜取り
    霜がたまると冷却効率が低下します。
    月に1回程度、霜取りを行いましょう。
  • ドアの開閉を最小限に
    ドアを開くたびに空気が逃げ出し、電気代を消費します。
    必要なものを一度に取り出すようにしましょう。

エアコン

エアコンは夏場と冬場に電気代を押し上げる要因です。

  • 適切な温度設定
    冷房時は26~28度、暖房時は18~20度を
    目安に設定しましょう。
    扇風機との併用も効果的です。
  • フィルターの清掃
    定期的にフィルターを掃除することで、
    冷却効率を向上させられます。
  • 室外機の設置場所
    室外機は直射日光を避け、
    風通しの良い場所に設置しましょう。

電子レンジ

電子レンジも、使い方によっては電気代を節約できます。

  • 適切な出力設定
    加熱する量や種類に応じて、適切な出力設定を選択しましょう。
  • カバーの使用
    加熱中にラップやカバーを使用すると、熱を逃がさず効率的に加熱できます。

いかがでしたでしょうか?

すぐに実践できるものも多いので、ぜひ日常生活で取り入れてみてください。

最後に、一人暮らしの方にオススメできる便利な節電アイテムをご紹介したいと思います。

東京の一人暮らしにおすすめの節電アイテム

LED電球

白熱電球や蛍光灯よりも消費電力が圧倒的に低いLED電球。

特に、シーリングライトやダウンライトなど、長時間点灯する照明器具に使うのがおすすめです。

  • メリット
    白熱電球の約1/10、蛍光灯の約1/2の消費電力。
    長寿命で交換の手間も省けます。
  • 選び方
    明るさは「ルーメン(lm)」で確認しましょう。
    一人暮らしなら400~600lm程度で十分です。

センサーライト

人の動きを感知して自動で点灯するセンサーライトは、無駄な照明を省くのにぴったり。

玄関や廊下、トイレなど、人が頻繁に通る場所に設置しましょう。

  • メリット
    スイッチの切り忘れを防ぎ、電気代の節約に貢献します。
  • 選び方
    感知範囲や点灯時間を調整できるものが便利です。
    夜間に眩しすぎないよう、明るさも考慮しましょう。

省エネ家電

冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどの家電製品にも、省エネ性能に優れたモデルがあります。

買い替えの際には、省エネラベルで「星の数」を確認しましょう。

  • メリット
    従来の家電よりも消費電力を抑え、電気代を削減できます。
  • 選び方
    人暮らしのライフスタイルに合わせて、必要な機能や容量を検討しましょう。

スマートプラグ

スマホやスマートスピーカーで家電を遠隔操作できるスマートプラグ。

外出先からでもコンセントのオン・オフを管理できます。

  • メリット
    消し忘れを防ぎ、無駄な電気消費を抑えられます。
  • 選び方
    対応する家電や機能を確認しましょう。
    音声操作に対応していると便利です。

【まとめ】電気契約会社を見直すのも大切

いかがでしたでしょうか。

あなたの家での電気代は平均よりも高いですか?安いですか?

節電をすることで電気代も抑えることができるのでぜひ実践してみてくださいね。

また、電力自由化により今は安い電力会社を比較して選ぶことができます!

電力会社を変えたら電気代が安くなるケースは多いでのこちらも是非検討してみてください。

悩み

安い電力会社なんてどうやって探せばいいの?

マツ

そんな時は電気料金を簡単に比較できる電気チョイスがオススメですよ

電気チョイスがおすすめの理由

電力会社プランを無料で比較して 1番安い電力会社がわかりますよ。お申込み・お見積りはWEBフォームから24時間受付!

  1. カンタン入力でご相談
  2. 電力切り替えに精通したプロがご提案
  3. 新電力会社を決定・契約

しかも…
電気代が安くなるだけじゃないんです!
なんとWEBから指定の条件でお申込みで 『最大30,000円現金キャッシュバック!!』

電気料金見直すのならぜひ電気チョイスで比較してみてくださいね。

最大30,000円キャッシュバック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です